ネットワーク障害を乗り越える:オフラインファーストな Flutter アプリの構築

あなたのアプリがインターネット接続を失ったとき、スムーズに動作を続けられますか?それともユーザーを困らせるだけでしょうか?接続が不安定な現代において、オフラインファーストのアプリ設計はもはや「オプション」ではなく「必須」と言えます。 本セッションでは、飛行機モード中でも Flutter アプリを安定稼働させる、実戦での信頼性が高い戦略を探ります。以下のようなノウハウを共有します: キャッシュ戦略を徹底活用:SQLite、Hive、Isar、ObjectBoxなどから最適なローカル保存方式の選び方 同期を壊さず賢く実行:バックグラウンド同期技術でデータの一貫性を確保する設計 競合状態へのスムーズな対応:複数デバイスから同じレコードが更新された際にデータ損失を防ぐ方法 バックグラウンドタスク&ワークマネージャー:アプリが閉じていてもデータを最新に保つ仕組み セッション後には、地下鉄や通信が不安定な地域、あるいは不安定なWi‑Fi環境下でも快適なユーザー体験を提供できる、ネットワーク接続が途切れた時の実用的な対応策・データ同期手法・シームレスなUI設計の知見を得られます。 (DroidKaigi実行委員会による翻訳)

  • Md Noman Khan Software Development Engineer/Flutter Developer


概要

  • 日時 2025.09.12 / 17:20 ~ 18:00 (40min)
  • 場所 Ladybug
  • 言語 英語 (日本語通訳あり)

対象者

ネットワーク障害に強いアプリを構築したい モバイル開発者全般

Android is a trademark of Google LLC. The Android robot is reproduced or modified from work created and shared by Google and used according to terms described in the Creative Commons 3.0 Attribution License. Android、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標です。
これまでのDroidKaigi

© 2014- DroidKaigi Committee